• 40725
  • 24/05/12 22:42:57

他CADで作成されたガーバーデータを開きたい

半導体メーカーが公開している、評価ボードのガーバーデータを開きたいです。
下記手順を試みましたが、画面がまっくろで、何も表示されませんでした。
もし解決方法があれば教えてください。

■ガーバーデータ
TPA3118D2EVM RevC Gerbers

■手順
ファイル → 開く → ガーバー
→*.gbr をまとめて選択&開く

ガーバーデータは、RS-274X形式(標準準拠)であるように見えます。
.gbrのヘッダーにある "%FSLAX24Y24*%" の部分がそれらしく感じます。

よろしくお願いいたします。
お問い合わせいただきありがとうございます。
また、該当データについてもご教示いただきありがとうございます。

いただきましたサイトよりダウンロードしたガーバーデータについて社内でも確認いたしましたところ、
対象のガーバーデータの記述においてQuadceptで対応している記述とは異なった内容があり、
データの読み込みが正常処理ができないという状況となっております。

※Quadcpetではガーバー社が開発した一般共通フォーマットである
 「RS-274X」の標準的な記述に対応しておりますが、
 他CADメーカーやCAMメーカーが独自に使用している方言記述や
 マクロアパーチャー定義などがあると、
 正常に読み込み処理できない状況が発生することがございます。

◆ガーバーデータを開く
◆ガーバー/NCドリル入力
※読み込みできない場合、背景色はピンク色で表示されます。

現状での対応方法と、今後の参考としてですがガーバーの読み込みに特化したソフトとして
CAMソフトやガーバービューアーなどで読み込み、「RS-274X」フォーマットを選択して
再出力していただくなどするとQuadceptでも読み込みできる状態となります。
(未対応のマクロアパーチャーなどが残る場合もございます。)

ガーバービューアの「gerbv - a Gerber(RS-274X)viewer」などを活用いただきますと
フリーのガーバービューアソフトではありますが
「RS274-X」での再出力などもでき、精度も高く良いかと思います。 

取り急ぎ今回にデータを上記の方法にてQuadceptへ読み込み可能な状態へ変換しましたので
ご確認いただけますと幸いです。 
(添付データにてご確認いただき、問題ないようであればご活用ください。)

どうぞよろしくお願いいたします。 
  • 40725
  • 24/05/13 13:21:43
早々のご回答をありがとうございます。
フリーソフトでコンバートをすることで,Quadceptから開けることを確認しました。

※冒頭で示したURLですが,末尾の "#design-files" が余計だったようです。
つけたままだと,なぜか "403 Forbidden"と表示されるようでした。

TPA3118D2EVM
→「設計ファイル」からガーバーデータをダウンロード

以上、よろしくお願いいたします。
PAGETOP